昨日、今日と解決したところ 10/30,31

Tomcatが始動しないことについて

Eclipseでサーバーを起動しようとするとエラーが出てしまっていた件。
これ、サーブレットの問題で、アノテーションの/以降が同じになってるサーブレットクラスが2つあって、どっちのクラスなの?わかんないよ〜みたいな感じで起動できなくなってたみたい。
それを直したら、普通につながるようになった。
ポートが使われているみたいな警告が出てたけど、それは関係なかったようだ。
コンソールにログが出るんだけど、全部読まないで、これっぽい!と思ったやつにしか目を向けてなかった。しっかり読まないといけないね。

PreparedStatementの複数テーブルからのデータ取得でitem情報を取り出せない件について

うまくいかなかった時

select itemName,price,quantity from item join stock on item.itemId = stock.itemId;

Select文で最初‼️とのパラメータの数が合ってなかった。

itemList.add(new Item(
                ‼️rs.getString("itemId"),
                rs.getString("itemName"),
                rs.getInt("price"),
                rs.getInt("quantity")

じゃあこれにitemId付け足そうと思って書いたら、結合してる時はどのテーブルのカラムっていうのを明確にしないといけないのでした。

select item.itemId,itemName,price,quantity from item join stock on item.itemId = stock.itemId;

これで動くようになった。