環境設定やり直しを振り返る

 

つい最近EclipseMarsの設定をしたのにTomcatとの関係がうまくいかなくて今日すべてやり直しました。

 

だからこの前書いた記事はボツだね。

あ、でも自分の役には立ってるのだけど。今回も見直したし。

 

Eclipseの環境設定欄のserverランタイム設定するとこがでなくなったり

コマンドプロンプトからだとTomcatが起動できるのにEclipseからだとできなかったり

わけがわからなくなったから、もうEclipse新しいのダウンロードしちゃおうってなって

どうせならMac版のpleiadesAllinoneがでたみたいだからそれを使って

再び設定を試みた。

Allinone版だと日本語にする作業も省けるし

Tomcatも入ってるぽい(ぽいんだけど環境設定のとこにTomcatの欄はなくて、結局serverランタイムでは、この前ダウンロードして/Library/Tomcatに置いておいた8.0.44を使って設定した)

 

ランタイムの設定は前うまくいかなくてつまずいたとこだったから、とりあえず少し進んだのでした。

 

でもなんかTomうまく動いてくれない。

起動はしてくれる・・。

相談してみたら、この記事を読みながら設定してくださった。

 

 

www.javaroad.jp

 

プロジェクト作るとこからなんか違うことしちゃってたみたいで

新しいプロジェクトをこれにそって作ったらうまく動いてくれた。

 

ここ最近ずっと環境構築でつまずいていたから少し進んで本当によかった〜

自分で調べるのも大事だけど、何時間もそこでつまずくようならやり方を変えたほうがいいよと教えてもらった。

例えば今回だったら、一時間調べても解決できなかったらmarsでずっと頑張るんじゃなくて、一からインストールしなおすとかバージョンを変えてみるとか。

仕事をするようになったり、できるようになってきても、理由がわからんことでつまずくことはあるらしくて(時間がたつとわかることもある)、そういうときは抜け出すのにすごく苦しむって。

今回みたいにバージョン変えられたらいいけど、それできないこともたくさんあるだろうしね、大変。

 

Eclipse苦手になりそうだったけど(最初から好きではない)コマンド操作も結構使えたし今回は良い勉強になったかな!

まだ他の章でも環境設定ありそうだからまたつまずくだろうけどがんばろ〜。