TomcatインストールとEclipseでの環境設定

 

自分のパソコンの状況とインストールしたversion(コマンドつき)

mac

java -version

java version "1.8.0_71"

Tomcat
8.0.44

Tomcatインストー

●tar.gzをダウンロード

$ sudo mv ~/Downloads/apache-tomcat-8.0.44 /usr/local

●作業しやすいように/Libraryにシンボリックリンクを貼る

$ sudo ln -s /usr/local/apache-tomcat-8.0.44 /Library/Tomcat
$ sudo chown -R <username> /Library/Tomcat

●起動・シャットダウンのシェルにアクセス権を付与

$ sudo chmod +x /Library/Tomcat/bin/*.sh

Tomcatを起動

$ /Library/Tomcat/bin/startup.sh
http://localhost:8080で起動される。

Tomcatをシャットダウン

$ /Library/Tomcat/bin/shutdown.sh

 

参考/引用したサイト

qiita.com

 

Eclipseでの環境設定

これは3びきの猫ちゃんを出したくてやった(違う)
EclipseからTomcatの再起動とかそういうのができるよということらしいのだが半分くらいよくわからないしなにがわからないのかもよくわからない
たぶん使うようになればどんな疑問かわかるはず

Tomcatプラグインをダウンロード(よくわからないまま最新版にした)
●解凍してできたフォルダをeclipse/pluginに移動
Eclipse再起動でバーのところに猫ちゃんが3びきいたらおけ

Tomcatの設定

Eclipseのメニューから環境設定→Tomcatを選択
Tomcatバージョンはバージョン7.xを選択
Tomcatホームは/Library/Tomcat(わたしの場合)
●設定ファイルは/Library/Tomcat/conf/server.xml(これもわたしの場合)
●適用ボタンを押して完了

●環境設定のサーバー→ランタイム環境で8.0を選択

 

参考/引用したサイト

yukicheeese.hatenablog.com

 

ざっくりだけどこんな感じでやった(ほぼ引用)

環境構築にめっちゃ時間かかるのどうにかしたい

でも途中でなにやってるのかわかんなくなるんだよね

たぶんなんでこれが必要か、これにこれするとここがどうなるとかがイメージできてないからなのかなぁ

linuxの操作久しぶりにやったからかなり忘れてるまずい

先が思いやられる

 

*少し変更があったので編集 

8.5.15のとき、

Version: Mars.1 Release (4.5.1)

を使っていたらランタイムのところがうまくいかなかった

昔インストールしたっきりだったのでEclipseもネオン的なやつにしようと思ったけど、そうするとプラグインがうまくいかなかった

結局なにしてもダメだったから、トムキャットを8.0にしてプラグインもやり直したらうまくいった

環境設定は難しいね〜