LPI Level1試験の勉強で役に立った本・サイト

 

今日LPI Level1取得?しました〜。

 

101試験から約一ヶ月!

いろいろ忙しく勉強時間がまとまってとれなかったのもあるけど

102試験勉強は101より辛かったです。

試験内容自体はどっちもどっちかな。102の方が簡単という声もあったけど。

まぁどちらもちゃんと勉強していけばこわくないです!(当たり前)

今日はちょっと自分のことを振り返るため&文章を書く練習のために書いていこうとおもいます。

 

LPI試験に向けての出発地点

一冊目 奈佐原顕郎さん『入門者のLinux

SQLを勉強していたころ、インストール時にターミナルは使っていたのですが、シェルとかプロンプトもあんまりわかっていなかった記憶があります。

そういう今までよくわからずにやってきたことがこの本でわかってとてもすっきりしました。理解しやすいように書かれているし、本当になんにもわからない人にはおすすめです。知ってる人から見たら、こんな風に説明すると初心者はわかるのかというのがわかっておすすめです。結果的にめちゃくちゃおすすめです。

 

二冊目 中島能和さん『一週間でLPICの基礎が学べる本第2版』

この本はLPI試験についてググりまくってると何度か目にすると思われます。

内容は101試験に必要な部分が多い気がしました。なのでふんふんと一度読んだくらいです。わたしには一冊目のほうが役に立ちましたが、たぶんこの本を読んだからこそ101試験の勉強にすんなり入れたのだと思います。

 

101試験

使用教材 Ping-t スピードマスター

101試験の勉強は、細かいことを覚えるのが大変なのかなぁと思います。

コマンドのオプションとか、たくさんあるよね・・・。

私はソフトウェア管理の範囲が点数低かったです。rpmとかdpkgとか。

101はPing-tさんで必死に解いて覚えたけど、やっぱり実際に手を動かした方が覚えるのはやいです。viとかは操作してめっちゃ覚えた!

インストールとかのとこも何回もやればよかったんだなと。

101ではスピードマスターよりPing-tさんを重宝しました(もしかするとスピードマスターだけでも全然いけるのかも)。

 

102試験

使用教材 スピードマスター

102試験でも私はPing-tさんに頼りたかったのです本当は。

しかしながら、有料なのですよね、102は。

もう腹をくくってスピードマスターさんと仲良くやっていこうと決意しました。(スピードマスターだけでも全然大丈夫です!とても良い本です!)

102はどうも全体像が掴みにくいものが多いといいますか・・・。IPアドレスすらよくわかっていなかった上に大嫌いな計算(実際簡単)もあるし、クラスがなんちゃらプライベートアドレスがなんちゃらで投げ出しちゃおうかと思いました。

わからない単語ばかりですしね。

それで、一旦落ち着いて、躓いたらなんとなくでもいいからイメージを掴めるようにしました。

用語のイメージをつかむために参考にしたサイト

『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典』
http://wa3.i-3-i.info/index.html

 

cupsにつまずいたとき

『インフラ周りのプロになりたい』
http://ayufishing.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

 

IPアドレスの計算がわけわからないとき

IPアドレスの基礎知識』
http://qiita.com/mogulla3/items/efb4c9328d82d24d98e6

 

whileの細かいオプションがわからなくなったとき(leとか)
http://linux.just4fun.biz/?逆引きシェルスクリプト/whileループのサンプル#i9d6272d

 

あとは自分で集めた知識をもとに図を書いて考えてみるとか。

するとあらふしぎ!IPアドレスでつまずいていた部分がすっきりわかる!

わかった時の感動は半端じゃないですね。勉強しててよかったと思えます。

102はコマンドのオプションとかは少ないですが、コマンドやディレクトリ名を入力させられることが多いので、私は手で書いたり、実際に打ち込んで中身を見たりして覚えてました。

 

全体振り返り

Level1試験の勉強は根詰めてやればそんなに時間はかからないと思います。

私はオラクルマスターでめっちゃ立ち止まったひとだからそう思うのかも?

試験に受かっても、まだ理解仕切れていない部分が多いと思うので、今後使っていくなかで覚えていかなければならないことがたくさんありそうです。

特にセキュリティのところ!

Linuxはお仕事始めたら使わない日はないよと言われたので頑張ります。

 

ちなみに101も102も710点でした!よかった!

次はJavaのお勉強をします!

お疲れ様でした〜。