最近学んだこと

今日はいろんなことを学んだのでメモ

 

◎めっっちゃ初歩的なミス 

        String url = "****";
        String user = "****";
        String password = "****";

        //DB接続開始
        try {
            //JDBCドライバのロード
            Class.forName("com.mysql.jdbc.Driver");
            conn = DriverManager.getConnection(url,user,password);

        }
        
⭕️conn = DriverManager.getConnection(url,user,password);
❌conn = DriverManager.getConnection("url","user","password");

❌の方にしてて接続ができてなかった。

デバッグで接続できてないことを確認できたことだけはよかった。

 

 

◎ResultSetについて

全然よくわかってなかった。

executeQueryの使い方とか。入門書に載ってたはずだけど、自分はほんと問題につきあたらないと学ばない奴なんだなと思った。

ResultSet executeQuery() throws SQLException
T getXxxxx(String column)
T:データ型(String、intdouble、Blobなど)
column:フィールド名

ちなみにexecuteQuery()の戻り値はnullにはならないので

ifで判定したい場合は

ResultSet rs;

if(rs.next()) {

    //結果ありの処理

} else {

    //結果なしの処理

}

こうする

お世話になりました↓

http://niconico-pin.hatenablog.com/entry/2016/11/14/17072

 

◎変数の命名について

基本的にクラスと同じ名前にする。

LoginDao loginDao = new LoginDao();

こういう感じ。

 

◎変数に代入すること

無意味な代入をしない

行数も減ってスッキリする

 

今日でショッピングサイトのログインに関する処理が一旦完成!

やっとだよ。めっちゃ時間かかてる。。。

次はメインのページ。

 

ログイン処理を作って出来るようになったのは

サーブレットJDBC関連

・クラスやメソッドを作ること

GitHub活用

デバッグ

・エラー処理

とかかなぁ。

多分もっとあるけど・・・

 

中でもクラスやメソッドを作ることとデバッグが使えるようになってきたことにはめちゃくちゃ感動している。

 

クラス・メソッドに関しては、やっとかよ感があるんだけど、参考書に書かれてるのを自分で書くとかではなく、

自分で必要だと思って作るクラス・メソッドの方が、今までより知識が身にしみて理解できたし(日本語が変?)楽しかった。

 

あと今週はつまづいた時普通にデバッグし始めて、どこができてないかなんかわかる自分がいて驚愕した。

意味がわからない。

最近までデバッグ使い方わかんなくて嫌いだったのに今ではデバッグさまさまである。使ってるのEclipseのだけだけど。

 

ショッピングサイトを作るの、始めた頃もだし、今もたまに「これ意味ないんじゃないか」って思うけど

学んだことまとめると、そんなこともないんだなあと思える。

 

いずれ勉強が進んで、フレームワークとか使うようになったら

こんなに作るの大変じゃないらしいけど

簡単に作れるその仕組みがわかるエンジニアになろうねと言われてるので頑張ろうと思う。