入門者のLinux 13章 まとめ

奈佐原顕郎さん「入門者のLinux」より

文字置換のコマンド

sed

大文字小文字変換でよく使うコマンド

tr

単語を辞書順に並べ替える

sort

単語を数える

uniq -c

出現回数の多い順に並び替える

sort -n -r

・nオプションは辞書順でなく、数字の小さい順に並べる
・rオプションは順序をひっくり返す

まとめ

・様々な細々とした仕事について、それぞれのためのソフトウェアをいちいち用意するのはきりがないし、効率も良くない。

Unixは、「その仕事のためのソフト」ではなく「その仕事を構成する部品」たちを提供する(wgetコマンドやconvertコマンドなど)。それらを使いユーザーは自分で「その仕事のためのソフト」をワンライナーシェルスクリプトで組み立てる

UnixCUIは相手の大きさによって怯んだりしない。このことが小さいものから大きいものまでいろいろなコンピュータに搭載されている理由のひとつ

Unixは論理的な整理が可能で、大量のデータを対象とし、自動化が望まれるような仕事に大きな力を発揮する

 

この章は実践が多いので大変でしたけどその分面白かったです〜

結構この本の中では応用章というかコマンドが少し複雑でした。